この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品やサービスを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
車を買うときには、ほとんどの方がローンを組みます。 約90%の人がローンで購入するというデータもあります。
色々な借り入れがある人も結構いると思いますので、車のローンとの関係を少しお話したいと思います。
借金は年収の3分の1
年収の3分の1借金は年収の3分の1ということが、賃金業法で22年6月に決められています。 賃金業法で定められている借金に、車のローンは入りません。
無担保ローンが年収の3分の1となっているのです。
単純に車は担保になりますよね? そもそも、ローンを組むと所有者はローン会社です。
返済できなければ車を没収ということから、関係ないと定められたと思います。
無担保ローンだと、貯金や財産がなければどうにもなりませんからね。
消費者金融やカードローンは返済していれば信用にもなる
消費者金融などでお金を借りているということは、毎月返済しているということです。 遅延なく支払いをしていれば、『この人はちゃんと返済している』という信用になります。
ですので、きちんと返済していれば悪いということではありません。 むしろ、いい結果になりますので、返済を滞ることなく支払いをしておきましょう。
一度、事故情報(ブラックリスト)が載ると、5年間は消えないことになっています。
今後、車のローンだけではなく家のローンを組もうと思っている人にとってもマイナスになりますので、頑張って払いましょう。
携帯電話の分割払いもブラックリストの対象
最近、テレビでもよく聞くようになったことなので、あなたもご存知だと思います。
携帯電話の分割払いをすると、毎月、遅延なく払ったかどうかをCICに記録しなければいけなくなっているようです。
管理人もCICで一度調べたことがあります。
一度、銀行口座にお金が入っていなくて、振替では間に合わなく、2度目の振替で支払いしたことがあったのですが、それでも事故情報となっていました。
1個や2個程度だったら問題がないという情報もありますが、一度付いてしまうと、分割払いが終わってから5年間消えません。 ですので、安易に分割払いをしないようにしたほうが得策です。
消費者金融のローンは3ヶ月支払いをしないと事故情報が載ります。
携帯は1ヶ月遅れていないのに事故情報が載っていたので、十分に注意しましょう!
車のローンにも影響する可能性がありますからね!